
一つ前のブログでご紹介しましたラグビー元日本代表の宮下哲朗さんとの対談動画、ご覧いただけましたでしょうか?
この対談、ちょっとしたことで体がラクになる動き方を見つけると黙っていられない私の性分丸出し。宮下さんの話を受けて、簡単なワークも実技付きで紹介しています(笑)
まだの方は、ぜひご覧くださ~い。
元日本代表の話となると、自分とはレベルが段違いかな~って思う方もいるかもしれません。でも、そんなことないない。宮下さんも今は事務職のサラリーマン。
中盤あたりから宮下さんが実践しているデスクワークをしながら体を楽にする方法の話+それを誰もができるようにする小松の実技指導で盛り上がってます。
それってどんな方法?
マウスの操作で背骨を動かして体を芯からほぐす方法です。
というと、「ほら、そんなの、日本代表クラスの人しかできない超ハイレベルな動きじゃん!」なんて思うでしょう?
ところが、あるコツ(骨)を知っていれば、誰でもできる。簡単です。
そのコツとは、このメルマガでも何度も登場している「豆状骨」です。
年末の大掃除の拭き掃除で「ここを意識して手を動かすと楽にキレイになりますよ~」ってお伝えしたアレです。
豆状骨の位置、それを意識したマウスの動かし方、拭き掃除の仕方は29分くらいから。
同じ手の使い方で自分をさすると楽になるという話は53分45秒くらいから。
そうそう、武術の達人たちが難解な説明で伝えている極意を、らせん流ではわかりやすい方法と言葉で伝えてくれている、って、よく言われるんです。これもその一つです。
私は武術をしたことがないので、そういう話を聞いて「へ~、そうなんだ・・・」って驚いちゃいます。
だって、私がしていることは、自分の体が「この動き、不自然、イヤっ!」ってなったとき、「だったら、どうしたい?」って体に訊いて、体が教えてくれて楽になったら、それをそのまま言葉にしているだけですから。
そもそも難解なもの、私が苦手です(笑)
ということで、豆状骨を意識しての「マウス全身ほぐしワーク」、「自分さすり」お楽しみください。29分くらいからと、53分45秒くらいからです。
https://rasenmail.com/Lb262/3981

