じゃ、じゃ~ん!
先月やりましたラグビー元日本代表でらせん流の熱心な参加者、
宮下哲朗さんとの対談の動画、完成しました!
動画撮影・編集のプロにお願いし、とってもいい出来です。
↓
まず、宮下さんに見ていただいたところ、
「我ながら、ゆったりとまったりしながら、すごい対話をしていたなと感じました。素晴らしい波長でしたね。なんか、自分が言っているという気がしない。自分の“体”が言っている感じ。見ていて体が反応しました」
とのつぶやき。
自分の映像は目をつぶりたくなりますが、確かに内容は実に面白く、深く、楽しい!そして2人とも無邪気(笑)
*
「選手時代にしていた“鍛える”“耐える”“我慢する”といったやり方だけでは、うまくいかないのを感じていたので、一度全部壊してみたくて体験会に」
「一生つき合っていくんだろうと思っていた背骨周りのツマリが、体験会の2時間でほぐれて“背骨が動く”ことを体験。今では会社でマウスを動かしながら背骨動かしてます(笑)」
「一番変わったとこ? 自分の“快”に従うようになったこと、“自愛”を大事するようになったこと。仕事もらせん流で習った“ゆっくり落ち着いて丁寧に”で取り組めるようになり、楽になってきました」
「豆状骨を意識して大学の後輩ラガーを押したら、力を入れてないのに相手がポーンと吹っ飛んだ。大地と天とつながってドンって感じ(笑)」
「らせん流での学びを競技の世界に活かせるんじゃないか。
らせん流には、日本のスポーツ界が目覚めるヒントがあるんじゃないかって感じてます」
「小松さん、イチローさんと同じこと言っている。イチローさんと話、合いますよ」
などなど、「歩きを心地よく」の範疇をはるかに超えた興味深い話をたくさんしていただきました。
日常動作から専門種目の動きまで、もっと楽に気持ちよく動いて、もっとご機嫌な日々を送りたい方、ぜひ、ご視聴くださ~い。
1時間ちょっとあります。見ごたえあります(^^)
*
さて、さて、
宮下さんという最高の同志を得たことですし、そうそう、動画の中でも紹介していますが、伝説のアスレティックトレーナー・白石宏さんにも高く評価していただきましたし、らせん流、ガチのスポーツ界にもゆったり、まったり、じわじわと入りこんでいく下地がそろってきた感じです。
白石さんは鈴木大地さん、有森裕子さん、北島康介さん、最近では山縣亮太さんなど、数々のメダリストのサポートをし「神の手」と呼ばれている方です。
ご興味のある方、ご連絡お待ちしています。