らせん流タオRUNNING倶楽部 9月14日(金)スタート 開催のご案内 | らせん流®タオRUNNING倶楽部

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

らせん流®タオRNNING倶楽部

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中

image03

閉じる

芯から動く楽しさ、安らぎを感じながら
生涯自分の足で前進しつづけたい
本質好きの人生アスリートと指導者の方へ
【第3期金曜日コースらせん流RUN6回連続ワークショップのご案内】です。

“快”が指針
“本質”に迫る、
“大元”に還る…、
そんな方向に惹かれ、
動きながらそこに向かいたい方へ
自分と、他者と、数字と競って
苦しい思いをしたり。
「~ねばならぬ」ことから離れて、
ちょっと、ひとやすみ

“快”と感じる方へ感じるだけ動いて体を調え
歩いたり走ったり。
自然に還って、
芯から安らぎませんか?

 

参加者のお声から

・この動きなら故障することなく走り続けられると感じています。練習量を追わなくても長い距離を走り切れ、しかも筋肉にダメージが少ないのは、「らせん流RUN」が自然の理に適った動きだからでしょう。
(50代女性・ランニングコーチ)


・教わった全身連動スイッチとなるある骨を意識し、らせんと思うだけでとても気持ちよく走れ、タイムも10Kでいきなり10分縮みました。スイムでもバイクでもこれまでに経験のない気持ちよさが感じられ、驚きです。
(50代男性・トライアスリート)


・「らせん流RUN」はとても楽で気持ちいいのですが、これで記録を狙うのは難しいのかなと思って、前の動きに戻してみたら、とたんに体にダメージを受けるのがわかって、すぐにまた「らせん流RUN」に戻しました。これからは気持ちよく走るからこそ、速くなる、その方向でトレーニングをすることにしました。(30代男性・ランナー)


・これまで幾つかのボディワークを長年やってきたのですが、「らせんR UN」で教えていたいただいたものは、とっても心地よく自然な自分の身体になれ、全体の動きが統合されてなめらかになる、他とは一線を画すもので、本当に大切なことは色々学ばせてもらえたなと思いました。
(30代男性・会社員)


・このワークショップは、西洋医学と東洋医学を仕様した壮大な「トレーニング革命」です。それを体験できたことはとてもハッピーでした。
(80代男性・会社経営者)


・このワークショップで目指している楽な動き、快適なカラダとは、授けられた生命の本来あるべき姿であり、見失いかけていた自分そのものだったのだと気づかされたように思います。
(50代男性・編集者)


・「指さすり」、「ご自愛さすり」、「波のワーク」などのシンプルな行為で、習慣的な緊張が取り除かれ、本来の自分が浮き出てくるように身体が大きく変わる経験をし、身体の叡智への信頼を取り戻しました。走ることへの苦手意識が、身体の内側から湧いてくる喜びや面白さに変わると同時に、専門的に積んできた身体の使い方の学びをさらに深められました。
(40代女性・アレクサンダーテクニーク教師)


・長年の研究から確信を得た美冬さんの指導は、奥深さを感じ、体って面白い! いくつになってもOKという自信を持つことができました。体と心はつながっている、体はいくつになっても無限の可能性を秘めていることを実体験したい方におすすめです。
(50代女性・ランナー)


・重力があるから歩けることという言葉がとても印象に残りました。地球と喧嘩して歩くのではなく、地球から受けたものを感じながら歩くと 何だか関節もふわっと緩むのが分かりました。気持ちよく歩けると、誰でも笑顔になるのだと感じました。
(30代女性・鍼灸・看護師)


・赤ちゃん還りのワークの後、自然に体が前に進み、どこまでも気持ちよく歩いていけそうだし、いきたくなりました。
(30代女性・元陸上競技選手)


・毎回目からウロコの気づきをいただいています。改まってトレーニングをしなくても普段の歩きの中で体がほぐれて調整されて軽くなり、体への慈愛が育まれていく。これは僕にとっては財産になるような方法です。
(40代男性・脳神経外科医師)


・膝の痛みから15分歩くのもつらかったのが、たった1回のレッスンで、楽しくハイキングできるようになりました。身体の構造と動かし方を熟知し、日々研究を続けている小松さんのレッスンは、身体のセルフメンテナンス法をしっかり習得したい、身体が歓ぶ歩き方を習得したい方におすすめです
(50代女性・自営業)


***

「自然が先生、”快“をナビに、
からだ笑う、こころ調うらせん流RUN
一歩、一歩、いのち弾む歓び」
をキャッチフレーズにするらせん流RUN。

6月にスタートした第2期土曜6回連続ワークショップも、
回を重ねるごとに、お仲間同士で刺激しあい、自分の体を、歩きを、走りを、それぞれの専門の動きをより自然な流れにされ、快に向かわれていく様子がすでに始まっています。ナビゲーター冥利に尽きます。
単発でご参加いただいても、
それぞれに大きな気づきを持って帰っていただいており、やりがいはあるのですが、
連続して参加された方の体と動きの変化と、そのしみこみ具合には、やはり確かな手応えを感じています。

やはり
体の「~したい」より
頭で考えた「~ねばならない」
で、自分を叱咤激励し
苦しいことを克服することで、
楽になるという考えに洗脳された私たちが、

その考えをひとまず脇に置き、
自分の体と優しく向き合うクセをつけ、
体の声を聴けるようになるには、

ある期間、集中して、
“快”をナビにして動くことで、
楽に滑らかに動けるんだ!
これでいいんだ!

という経験を繰り返ししていくことが必要なのかもしれません。

※〈らせん流RUN〉についての詳細は↓をご覧ください。
http://running-therapist.com/rasen

※らせん流RUNをすることで期待できること、
おすすめの方については↓をご覧ください。
http://running-therapist.com/classinfo

※参加者のお声は、↓をご覧ください。
http://running-therapist.com/archives/experiences

***

そこで、すでに2期を終えている金曜日コースも、
9月14日(金)から第3期をスタート。

「頭ではなく、
体から”快”をナビかれるクセをつける」を目標に

6回連続ワークショップは、写真のような流れで進めていきます。

“ご自愛”の気持ちをベースに
体の本来の構造を知り
それに反した動きで溜め込んできた
体の歪み、滞り、コリを、
様々なアプローチで順を追って取り除くことで、
“快”を感じるセンサーを磨き、
体の構造通りに動く楽しさを取り戻していただきます。

歪みや滞りを取り除く方法には、
人間を自然の一部とみなし、
体も心もひとつとして人間を捉える
東洋的な手法を、
らせん流にアレンジしたものを使います。

もちろん6回連続でいらしていただけるのなら
うれしいですが、
それが難しい方は、
他のコースへの振替え、
個人レッスンへの振替えなど
ご相談に応じます。
また、割高になってしまいますが、
ご都合のつく時、まずはご興味のある回から
単発でご参加いただくもの歓迎です。

どうぞよろしくお願いいたします。

詳細はコチラ↓をご覧ください。

 

〈第3期らせん流RUN金曜6回連続ワークショップ〉要項

開催日程

9月14日・10月12日・11月9日・12月14日・1月11日・2月8日(いずれも第2金曜日)

時間

13時00分から15時30分(室内)
15時40分から16時40分(野外)

場所

JR国分寺駅より徒歩5分 カルチャースタジオJOY
http://www.mozart90.com/studiojoy/access.html

ナビゲーター

小松美冬(ランニングセラピスト®)
※小松美冬のプロフィールは↓をご覧ください。
http://running-therapist.com/profile

定員

6名(最小催行人数:3名)

概要

(詳細は下記【らせん流RUN6回連続ワークショップメインプログラム参照】)
①体の声に耳を傾け、自分にとっての”快“を味わう
②そもそもの体の構造のすばらしさを味わう。
③“快”をナビに寝ながら体の歪みを調える。
④“快”をナビに立って体の歪みを調える。
⑤全身連動遊具の体と遊ぶ。
⑥らせん流RUNで体を調え、日々を楽しく過ごす+総復習
※毎回、室内ワーク終了後、好天時は自然豊かな公園を歩く、悪天時はお茶会(喫茶代各自ご負担)を行います。
※6回連続の参加者には開催期間中メールまたはfacebookグループページでサポート
※6回修了された方は、〈らせん流タオRUNNING倶楽部〉の練習会など会員制のイベントにご参加いただき、らせん流RUNの定着、深化を楽しんでいただくことができます。

参加費

★次の4つのコースからお選びください。

① グループレッスンコース“花”=36,000円

(6講座+会員制の練習会1回ご招待)
グループメールサポート有り

② グループレッスンコース“風”=54,000円

(6講座+会員制の練習会1回ご招待 +個人レッスン1回)

③ 個人レッスンコース“水”=108,000円

(個人レッスン6回 +会員制の練習会1回ご招待)

④ グループ単発=1講座につき7,000円(野外ワーク込)

※同一講座に単発で複数回ご参加の方は、1講座20%引き。
※練習会は通常1回4,000円(150分)。
※個人レッスンは通常100分25000円です。
個人レッスンの会場はご相談の上、決めていきます。
※受講開始後のコース変更について応相談。

 

お申込方法・問い合わせ先

下記のお問合せフォームに必須事項、お問合せ欄にお申込コースとお支払い方法をご記入の上、お送りください。
https://ws.formzu.net/fgen/S70855844

お申込締め切り

6回連続申し込みの方は9月12日まで。 単発でお申込みの方は各開催日の前日まで。

お問い合わせ先

mifuyu@running-therapist.com 

お支払い方法

単発ご参加以外は銀行お振込み(お振込みを持って正式なお申込みとさせていただきます)
※振込先は、お申込み後にお伝えいたします。
※恐れ入りますが振込手数料はお客様負担とさせていただきます)
※3回払い(5%増“花”=37,800円 “風”=56,770円 “水”=113,400円)もOKです。ご相談ください。

 

らせん流RUN6回連続ワークショップメインプログラム(予定)

★通しテーマ~回を重ねるごとに“快”を深めていく★

からだに任せて歩く、足裏で大地(床)の味わいながら、大地(床)に身を任せて歩く

第1回(9月14日)=体の声に耳を傾け、自分にとっての”快“を味わう~らせん流RUNは、ご自愛から。

メインワーク=言葉かけさすり・全身連動ご自愛さすり(元極学按摩功アレンジ版)
ポイント=・自分の体を労う気持ちの大切さ ・“快”を感じる力は皆持っている・シンプルな方法の奥の深さ

第2回(10月12日)=体のそもそも構造の素晴らしさを味わう~らせん流RUNは、自分を感知することから。

メインワーク=全身骨さすり、大腿骨模型ワーク
ポイント=・体の構造についての思い込み・誤解が生む動きづらさ ・・骨格は連動するようにできている。

第3回(11月9日)=”快”をナビに体の歪みを調えるpartⅠ~らせん流RUNは歪みを正すことから。

メインワーク=寝て行うらせん流操体法
ポイント=・気持ちいい、楽なことをするのが、体を調える近道。 ・ゆっくりの動きで知る体の豊饒さ。

第4回(12月14日)=”快”をナビに体の歪みを調えるpartⅡ~らせん流RUNは歪みを正すことから。

メインワーク=立って行うらせん流操体法
ポイント=・気持ちいい、楽なことをするのが、体を調える近道。・ゆっくりの動きで知る体の豊饒さ。

第5回(1月11日)連動遊具の体と遊び、要らないものを捨てる~らせん流RUNは、自分の体を楽しむことから。

メインワーク=肩甲骨遊び、足雑巾絞り・アナ雪ワーク・トカゲワーク、スパーリングワーク、らせん流スワイソウ
ポイント=体は連動させるのではなく、連動するようにできていることを実感する。

第6回(2月8日)=らせん流RUNで体を調え、日々を楽しく過ごす~らせん流RUNは自分を全開にする!?

メインワーク=波のワーク、ハイハイ・タッチ・アンヨもどきワーク
ポイント=・からだの叡智にゆだねる楽しさ。 ・自然と繋がって動く、安らぎ。 ・自分の身心の∞の可能性。
※上記のワークに加え、毎回基本、らせん流全身快通指擦り、波のワーク、ハイハイ・タッチ・アンヨもどきワーク、”快“にフォーカス体にお任せ歩きを行います。

ご不明な点がありましたら、ご遠慮なく、お問合せください。
よろしくお願いいたします。

ー*…*ー*…*ー*…*ー*…*ー*…*ー*…*ー*…*ー*…*ー*…*ー

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す
らせん流タオRUNNING倶楽部
ランニングセラピスト 小松美冬


日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す
らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。