日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

らせん流®タオRNNING倶楽部

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中

「最初にここに伺った時、立っているのも辛いほど、ひどい腰痛だったんです。

週1回、接骨院で電気治療を受けてても、よくならず・・・。

それが、ここでらせん流の歩き方を習ってすぐ痛みが半減してですね。

これ、いいかもと、家でもらせん流の歩き方を「その場で」5分から10分やるようにしていたら、どんどんよくなって、もう接骨院には通ってません。

これをすると、シュッと力が体の中心に集まって、背が高くなった気がするんですよね~、

お金も時間も使わなくてすんで、大助かりです」

とは、3か月に1回、らせん流ワークショップをしている「相武台脳神経外科」のリハビリスタッフ、Tさんからの報告です。

確かにシュッとして体の内側から締まって、背が高くなって細くも見えます。

外では荷物を持って歩くことが多く、思うように動きに気をつけられないから、家の中で、その場でやる。この工夫、うれしいですね~。

さすが、相武台脳神経外科のスタッフ!

このクリニックは、「自分の健康は自分で責任を持つ」がモットー。

検査と診察で症状が大事に至ってないと診断されたら、体とのつきあい方と生活の見直しの必要性を院長から説かれ、体のセルフケア法の指導を受け、実践。それをすると、ご褒美に(?)「ウォーターベッド」に横になれる、そんな流れの処方がなされます。

Tさんはご自身の腰痛に対して、体とのつきあい方と生活の見直しを実践されたわけです。

これを聞いて、やはり、らせん流は、整形外科的な痛みや不調、特に腰痛に強いなと改めて。

Tさんより進んだ症状の方から軽い症状の方まで、体験会のその場で、「あれ、腰ラクです」ということがザラです。

この手の表現の仕方をあまり好みませんが、弊社調べでは「その場での」腰痛の改善率は80%は超えるのでは?と見ています。

さて!

「その場での」とあえて入れたのは、そのあと、その動きを続けていただければ快方に向かうけど、元の動きに戻ったら、痛みも元に戻るからです。

「なんだ!続けなきゃ、元に戻っちゃうの!?」

とガッカリされましたか?

そりゃ、そうですよ!

なぜって、これまでの歩き方が腰痛を起こしてきたのです。

そこに戻れば、痛みも戻るのは当たり前! 体はそんなに甘くありません!

だけど、らせん流の歩き方を続ければ、痛みが引いていきます。

なぜなら、「らせん流ウォーク」の別名は、「体本来の造りに沿った歩き方」だからです。

私たちの体は本来、腰痛になるようにはできていません。

それに反して動くから、腰だけでなくあちこちに痛みが出てくるのです。

痛みは、

「今の体の使い方、間違っているよ!見直してね!」という 

の体からのサイン。

関節に痛みを感じたら、

薬やサプリに頼るだけでなく、歩き方を見直してくださいね。

「歳だわ~」とあきらめるのは、実にもったいないですよ。

痛みは敵でなく、あなたの体を本来に戻す味方ですからね~。

見直し方がわからない方は、お手伝いします。

体験会でお待ちしています。

動きの見直し方は、一度掴めば一生ものです。

近々の体験会は

2月10日(土)15時~17時30分@大井町

https://rasenmail.com/Lb262/11461

3月9日(土)15時から17時30分@大井町

https://rasenmail.com/Lb262/21461

今号も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す
らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。