日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

らせん流®タオRNNING倶楽部

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中

【まずは緊急告知】
現在らせん流本コースに通われている方が、「妹に体験会をプレゼントしたい、それも年内に!」という嬉しいムチャぶり。そんな粋な計らいを無視できるはずもなく、急遽、12月21日(木)13時から国分寺で開催決めました。ルンルンと大掃除をこなし、軽やかな足取りで新年を迎えるためにご都合のつく方、お待ちしています。詳細は↓です。

https://fb.me/e/60ND5xtoC

今回は、5年前野今日、FBに投稿したもののリバイバル。体の感覚が心を動かし言葉が生まれ、それがまた体に返り、生き方にもつながる。そんな光景を目の当たりにした時のことを書いてます。

先日の地元で開いているシニア対象の歩き教室でのことです。

参加者は60代後半からもうすぐ90歳の方まで10数人。
この一年、がんばってきた体を、労いの思いでさすってもらった後、
「らせん流ウォークワークショップ」でも毎回行う「赤ちゃん還りワーク」へ。

ヤダヤダからハイハイを経て、ゆらゆらとゆらぎながら立ち上がったお顔が、
みな、ぽわんと柔らかでどこか無邪気。

そのまま歩き出してもらうと、
「これって、“プラプラ歩き”って感じじゃない?」
とどなたかがぼそり。

また、どなたかが、
「私は“ゆらゆら歩き”って感じ」
「“不良歩き”はどう?」

なんて具合に次々にいろいろな名前があがってきてワイワイ。
すると、もうすぐ90歳、最高齢の方が、
「私は“ルンルン歩き”って感じです!」

そこで、ひらめきました。
「今、思いついたのですが。
次は、それぞれに、ご自分の今の気分に合った名前で歩いてみてください」

というと、皆さん、ためらいもせず、一斉に、それまでの1.5倍くらいの速さと明るい顔で歩かれたのです。
「皆さん、今、“なに歩き”をされました?」
「“ルンルン歩き”だった人?」
と聞くと、
全員が元気よく「ハイっ」。
いたずらっ子の表情をうかがわせる人もいらっしゃる。
教室の空気が一気に明るく、楽しく、ぐわっと盛り上がりました。

言葉が動きを誘い
動きが心に反映する。
帰りがけ、生徒さんが、
「体の奥がポカポカしていまぁす!」
その方の頬はほんわかピンク。

林真理子さんのデビュー作は『ルンルンを買っておうちに帰ろう』だったけど、体を労って、体に任せて歩けば、何歳になっても“ルンルン”は体の中から生まれることを目撃し、私もルンルン帰宅しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す
らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。