日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

らせん流®タオRNNING倶楽部

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中

Facebookライブ第18回
おうちでの歩きも楽しくなるらせん流ウォーク&ラン
ONEワークショップ 足が地に着くセルフケア法
の感想+コメント特集

前回から
「すべての体育・スポーツ関係者に見てほしい」と
前振りのつく、新シリーズ
「全身連動遊具で遊ぼっ!」
を始めました。

私たちは、本来の仕組みに沿った動きをすると“快”というご褒美がもらえる。
快と感じる動きをすれば、本来の姿に近づく
本来私たちは、全身連動するようにできている。
だから、全身連動すれば“快”となり、本来の姿に還れる。
本来&快&連動をつなぐキーワードは
「するする」
という話を、
アキレス腱ストレッチを例に、
ワークを交えていたしました。

これ、
いわゆるアキレス腱ストレッチを、
その効果の検証もせずに行っている
すべての人たちに見て!、見て!、
と、メガフォン、いや、スピーカー片手に
持って、叫んで、
知っていただきたいものです。

従来のアキレス腱ストレッチをすると、
腰砕けになり、脚が重くなり、
歩くのが大変になります!

ということで、いただいた感想+コメントです。

●自分が従来やっていたアキレス腱ストレッチをしてみた後、
体に委ねて立ってみると、体に芯がなくなりふにゃっとなるのを感じました。
腰の詰まりのギュッと感じるのは、痛気持ちいと感じていたと思います。
フニャッとなった体を立たせるために、姿勢を正すことで、
体のあちこりにつっぱりが残りました。
走ると足が重い。
動きやすいためにやっていたことならば、
動きやすくなったのかを感じてみることの大切さを改めて感じました。

一方、体の動きたいように動いていくと、腰の詰まりが抜けて頭まで抜けるように。そのたためにゆっくりゆっくり行く。
それでも、どっちに行くのかよくわからなくなることがありました。
特に首の骨のあたり。。
天まで抜けるスルスルラインを楽しんで探していこうと思います。

体に聴いたアキレス腱ストレッチは、
ギュギュッと伸ばした後よりずっと、胸が開いてご機嫌な体でした。

➡丁寧に体験してくださり、ありがとうございます。首のあたりは、長年頭を支えてきたところ。一番凝りの深いところです。でも必ず、突破口はあります。ゆっくり丁寧に、体に訊きながら進んでみてくださいね。

●腰が軽くなり、腕が自然に振られ気持ちがよい。
➡アキレス腱ストレッチで腕が自然に振れる。この発見はすごいです。きっと胸が開き、肩の位置などが本来に戻っていくからだと思います。

●私の中でのアキレス腱のお決まりストレッチは、
ついグイグイ引っ張ってしまい、終わった後、ふくらはぎが伸ばした感じ。硬く張る感じ。
小松先生の声がけをなぞってやるアキレス腱ストレッチはやった後、ふくらはぎががふわっと緩む感じがしました。

➡私は全身の様子の方により目が行っておりましたが、ふくらはぎの様子もそんなに変わるんですね。だとすると、お決まりのストレッチも、そのあとの動きがどうなっているか、片端から検証する必要がありそうですね。

ということで、
従来のアキレス腱ストレッチ、どうぞ見直してみてください。

まだ、ご覧になってない方は、

https://fb.watch/1zgSHU34To/

でお願いします!

さて、
次回のライブは
11月7日(土)21時30分から22時15分くらいまで。

今回は、新シリーズ「全身連動遊具で遊ぼっ!」第2弾
「猫背も目の疲れもよくなる?!らせん流首の体操」します。

お楽しみに💛

ブログランキング・にほんブログ村へ 

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す
らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。