日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

らせん流®タオRNNING倶楽部

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中

Facebookライブ第19
おうちでの歩きも楽しくなるらせん流ウォーク&ラン
ONEワークショップ 足が地に着くセルフケア法
の感想+コメント特集

「すべての体育・スポーツ関係者に見てほしい」と
前振りのつく、新シリーズ
「全身連動遊具で遊ぼっ!」
の第2回目の感想をお届けします。

私たちは、
本来の仕組みに沿った動きをすると“快”というご褒美がもらえる。
快と感じる動きをすれば、
本来の姿に近づく

本来私たちは、
全身連動するようにできている。
だから、全身連動すれば“快”となり、
本来の姿に還れる。

本来&快&連動をつなぐキーワードは

「するする」

これを使うと、
部分で動く体操にあった苦しさ
(実はこの苦しさが運動と思われているきらいがあるんです)が消え、
狙った部位だけでなく、
全身がふわっと柔らかくなる、
連動する動きは背骨が動き、
大地からも力をもらえるから。

そんなことを、
首の体操例に、
体験していただきました。

これも
その効果の検証もせずに
首を
頸椎と胸椎の境目から動かしている
すべての人たちに見て!、見て!、
と、メガフォン、いや、スピーカー片手に
持って、叫んで、
知っていただきたいものです。

従来の首の体操をすると、
肩も胸の背中も縮こまり、
呼吸が苦しくなますが、

体に訊いて、
するする動くラインを探して動く
らせん流首の体操をすると、
その逆が起きます。

ということで、いただいた感想+コメントです。

まだ、ご覧になっていない方、
↓をご覧ください。
https://fb.watch/1QfC78gdS_/

ただし、今回マイクの調子が悪く
声が小さくなってしまいました。
申し訳ございません。
音量を大きくしてご覧いただければと。

これまでの首の体操が
いかに苦しいわりに効果がなかったどころか、
体をいじめていたことがわかります。


●首回しってこんな風だったんですね。確かに肩が楽になり胸が開いて呼吸がたくさんできている感じです。
➡よかったです。実感してくださって。

●身体の声を聞いて動きたいように動くってのが、少しずつですが出来るようになってる気がします。自分の首は度重なる怪我でかなり壊れてまして、色んな手法を試してきて首だけでは良くならない事がわかってるので、今回の内容は中々興味深く拝見させて頂きました。
➡体の声を訊いて、聴いて動く。これ、基本の力なのですが、外側の情報が多すぎると鈍りがちなこと。でも意識の方向を変えることで、少しずつ取り戻せて来るように感じています。首だけに負担をかける動きをしたから首を痛めて、さらに首だけの運動でそこを何とかしようとしてしまうのがこれまでの傾向。体の調整法から日頃の動きまで、全体でとらえることをしていきたいものです。

●首、目の奥、肩甲骨周り、楽になりました

➡目の奥まで感じていたけましたか!すごい!目の周りトロンとさせて、スルスル首回しをすると、眼の奥、よくほぐれます。
●首を回している時、ゆっくりと動いていたら、だんだん支点が変わっていったのを実感しました。肩や腕、背骨も動き始め、、ライブが始まる前、お腹が出っ張り、骨盤が前傾気味で腰が詰まっていたのですが、今回のワーク後、気づけばからだがすっと立っていて、腰のつまりがなくなり、とても楽になっていました。。まさにこれが全身連動、、なんですね。視野が広くなり、明るくなったのはもちろんですが。

➡すごい!するする首の体操をすると、背骨周りがほぐれて背骨の並びが調うのでしょう。その結果、腰のつまりが取れたのでしょう。体ってすごいですね!

●肩や背中まで楽になりました!

➡背骨まわりがほぐれることで背中が楽になる、するする動く首の体操には、そんな力があるんですね。背骨が動けば肋骨、そして肩甲骨も動くので肩も楽になったんだと思います。
●背骨から頭にかけてスルスルと上昇して行き気持ちが良い! 

➡そのスルスル上昇する力を、これまでの体操は生かしてこなかったので、辛い運動になっていたんです。起きるままに受け入れる。人生に似てますね!

ゆっくり、カラだ全体で動くんですね。いい気持ちになったような。
➡そうです。ゆっくり動くと体の構造通りにしか動けない。体はいつでも全身で動くようにつくられている。本来の動きは気持ちいんです!

ということで、
従来の首の体操は、
首だけでなく、全身イジメ、
セルフボディハラスメントなのでは?
と私は感じています。

なんのこっちゃという方、

https://fb.watch/1QfC78gdS_/


音量を最大にしてご覧いただければ幸いです。

さて、
次回のライブは
★11月28日(土)
★21時30分から22時15分くらいまで。

(※小松の仕事の都合で、21日ではなく、28日とさせていただきます)

新シリーズ「全身連動遊具で遊ぼっ!」第3弾
「膝の屈伸運動」をする予定です。

お楽しみに💛

ブログランキング・にほんブログ村へ 

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す
らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。