日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

らせん流®タオRNNING倶楽部

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中

10 年近く
社会貢献活動として
続けている
地元の高齢者が集う施設でのセルフケア&ウオーク教室。

実は、健康的には強者とは言えない
ここの参加者。
その歩きの見事な変化が
私が提唱する〈らせん流RUN〉の原点にある。

この教室で、お伝えしてきたことの柱は、

体の叡智に従うこと、
“快”を求めて動くこと

今日の教室でも
そんな話をしていたら、

長年参加されている70代後半の女性が

「アタマじゃなく、
足が行けっていうから、
通っているんです。

からだは知っているんですよ。
ここに来ると楽に気持ちよく歩けるって」

とボソリ。

最高にうれしいコメントだ。

わたしは基本、
自分の声と動きでナビをしているだけ。

ご自分のからだを
楽に気持ちよくしているのは、
おひとり、おひとりの
いのちの力。

その力を信じる人の進化は早く、
「もう歳だから」と疑う人は、なかなか進まない。

アタマではなく、
体験を通して、
その力を信じざるを得ないようにしていく

そんなナビと
場の在り方、

そこが
これからのわたしの課題のひとつだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す
らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。