日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

らせん流®タオRNNING倶楽部

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中

~facebookライブ「おうちでの歩きも楽しくなる~地に足がつくセルフケア法

《第3回:眼球“なんとなく”転がし》の感想+コメント特集」~

今回は、

“なんとなく”動くことが全身連動につながることを、

PCやスマホによる目の疲れを取るために眼球を回す動きから

体験していただきました。

私たちは、どこもかしもも繋がっている。

連動が起きない動きには「?」と思って

見直してみてくださいね。

以下、いただいた感想に、私からのコメントをつけたもの(
以降)を順不同でご紹介いたします。

今回はいつもより

体や運動のご専門の方から興味深い感想が多かったような。

感想をお送りくださった皆さま、ありがとうございました。

みなさまが、これまでご紹介した3つのワークの効果のつながりを、

ご自身の体で見つけてくださっている。

それを含む、皆さまからの感想が

オンラインでも対面の教室と同じように、

私の新たな気づきとワークの深化につながっています。

そんな場に、このライブが育ちつつあるのを感じ、

感動しています。ありがとうございます。

面白そう!と感じたら、

コメント欄に載せたURLから、

実際にワークをしてみてくださいね~。

目からウロコですよ~。

カラダをゆらし、なんとなく目を揺らして見ると、背骨も立ち、海で浮かんでいるような心地よい走りでした。面白いですね。なんとなく、深めたいです。

走りながらこの世界を感じられるって、すごいです。でも、私たち、昔は魚だったわけで、いつか水のように走れたらって、夢みてます。

なんとなく」と言う言葉が、これほど身体をリラックスさせる効果があるのにはビックリしました。

このONEワークショップで教わった「ゆらぎ」、「眼包み」、「なんとなく」

全て、リラックスと言う言葉に繋がっているんだなぁと改めて感じてます。

普段飲んでいるお薬同様、僕にとっては欠かせないお薬です。

次は、どんなお薬を処方して頂けるのか楽しみです。

第1回目の知足ワークがもたらす全身に「ゆらぎ」、目の前の世界を包み込むように見る「眼包み」、そして、眼球をなんとなく転がすことで、全身がゆらいでリラックスしていく・・。

3つのワークの共通効果は、リラックス。それも深いところでのリラックス。それに気づかせていただきました。ありがとうございました。

*

水中のスーパーボールに感動しました。
末端の小さな揺らぎが全身に連動して、
骨が定位置に収まってくる!??分かりやすくて面白い!

水中浮遊位で目と舌の位置も体幹に三次元で連動します。歪んだ人は下肢が沈んだり捻れて回転してきます。

水泳では一点を見て、視線は固定と言われます。でも何となく揺れているかも~と泳いで試したくなりました。

小松さんの大雑把だけとストーンと落ちてくる言い回しに、お会いした時の事を思い出します。達人ほどさりげなく簡単に導いてくれる!と感じます。小松さんも同じです!

水泳とのつながり、とても興味深いです。固定は本来動きべきところを止めるので、その影響は全身に及ぶはず。ぜひ、コロナが収束してプールに行けるようになったら試されて、またフィードバックお願いします。

疲れを感じたとき「なんとなく」ですね。

なんとなくは非常にリラックスした感じでした。

眼が体を仕切っているんですね!

なんとなくってらせんに通じるんですね!

眼はとても大事ですが、全部が繋がっているので、眼だけが仕切っているかというわけではないと考えています。末端から背骨を通ってまた末端へ。らせん状だと全身があっという間に繋がるんです。

らせん状の動きは絶えず動いているからどこを通る線、というのが確定できないんです。だから、「なんとなく」と相性がいいともいえます。それを固定しようとすると、本来の人間の在り方と離れてしまうように感じてます。

この感想伺うと、「なんとなく」はリラックス用語にもなりますね。新しい発見です。ありがとうございました。

肩肘張らずに視聴させていただきました(^^)

「なんとなく」の感覚いいですね。

目の運動の仕方も色々ありますねー。

体の専門家の方にそう言っていただけるとうれしいです。私が目指すのは、普及版。専門家から見ると、随分アバウトな、と思われると思うのですが、まずはアバウトからと思っています。

目玉と眼窩ってほとんど隙間のないイメージを勝手に持っていました。

解剖学などの学びも常に「快」や「なんとなく」に還るきっかけにしていきたいと思います。

なんとなく眼球まわしで身体全体で観たいよ~ってユラユラ揺れてくれました。

魚が自然と背骨もヒレもユラユラと全部使ってエサに向かうのを思い出しました。

なんのための解剖学か、というところに立ち還ってみること、大切だと思います。

魚だけでなく、動物は皆連動しているんだと思います。表には見えなくても中がつながっていることもある。部分で動くのは、人間だけでは?

お友達からお誘い頂き、3回参加させて頂きましたが、毎回目から鱗です。

ごくごく自然で簡単な動きなのが、また驚きです。

だからこそ、運動苦手、運動嫌いの私にもできます。

そして、効果絶大です。

何より、身体の扱い方の考え方を学ばせていただけるのが、嬉しいです。

とても分かり易いです。

これからも宜しくお願い致します

とてもうれしい感想、ありがとうございます。ごくごく自然で簡単な動きで、効果てきめんなものをわかりやすく、それを目指しています。毎回、もっとシンプルに表現できないかと悩むのですが、続けてみますね。引き続きよろしくお願いいたします。

なんとなく眼を動かすと背骨一つ一つ、全身が連動して中の方から動かされて、気持ちよくて病みつきになりそうです。身体が浮き上がって軽く感じます。

さすがですね!でしょう?!“なんとなく”動くとあっという間に、足裏まで通って、体のすごさを感じます。

視界が明るくなりました!ひさびさの眼球まわし、背中があたたかくなって、手の指先も暖かくなりました??美冬さん、ありがとうございます!休憩の合間に実践しますね?

眼球を回すと、背中から指先まで温かくなる。これが体の本来の姿です。ぜひぜひ、PCワークの合間に。

眼が緩み、身体が緩み、身体全体がゆらゆらして、気持ちもゆるんでいました。

眼球のゆらゆらが、私たちの在り方の象徴なのかもしれませんね。

確かに視野が広がり目の疲れがとれました。なんとなく、の感覚を大事にしていきたいです。貴重なお話ありがとうございました。

なんとなくの威力を感じていただけて良かったです。

体の叡智にゆだねよう、感覚的にビビットきます。

眼の仕組みで眼の感じが捕らえ易かったし

なんとなく転がしが気持ち良かったですよ

知足の踵の仕方も解り自分の体の奥側が感じられ楽しいです?

一緒に体の奥に潜む快の探検、楽しんでいきましょう。

ありがとうございました。

なになに、この「眼球”なんとなく“転がし」って、となった方、

ぜひ動画をご覧ください。

第3回おうちでの歩きも楽しくなる地に足がつくセルフケア法

らせん流(R)タオRunning倶楽部さんの投稿 2020年5月2日土曜日
ブログランキング・にほんブログ村へ 

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す
らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。