らせん流タオRUNNING倶楽部

 

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

らせん流®タオRNNING倶楽部

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中


個人レッスン体験談
小松先生の個人レッスンを2回受けさせていただきました。


【1回目のレッスンで】

初回は、ぎっくり腰をやったあと、痛みはなくなったものの、腰をかばうためにからだのあちこちが硬くなってしまっていたときでした。

それまでも、正しい歩き方をマスターしたくて、ウォーキング教室に通ったり、歩き方のDVDを購入して練習をしたりして来ましたが、上手に歩く事が出来ず、何年もの間ひざ痛に悩んでいました。

正しい歩き方が出来ていないので、疲れやすく、歩く事も億劫になってしまい、歩いて15分のところへも、タクシーを利用しているような状態でした。階段の昇り降りも苦手でエスカレーターやエレベーターを探す毎日です。

ところが小松先生の個人レッスンを受けて、その日のうちに身体を楽にする歩き方がわかり、階段の昇り降りのコツもわかりました。それまで6年ほど、膝の痛みから、階段を前向きに下りられなかったのに、膝の痛みなく、それができたのです。10年かけても身に付かなかった身体が楽になる歩き方が一回の指導によって、修得出来た驚きと喜びはとても大きかったです。

帰宅後、夫に、顔色がいいねと、言われました。

初回の個人レッスンの後も、歩き方のコツを毎日実践して行くうち、どんどん歩けるようになり、歩くことが楽しみになり、タクシーを利用する回数も格段に少なくなりました。歩くようになったからでしょうか。足が柔らかくなってきたのも、驚きです。

また、先日、鋸山へ行き、急な階段や山道を長時間歩きましたが、息切れや膝の痛みを感じる事なく、快適なハイキングを楽しめました。自分が山登りができるようになるなんて、夢のようです。

また、20代の娘が舌を巻くくらい歩く速度も速くなり、私の変貌ぶりに家族が驚いています。1回のレッスンで私の人生の大きな課題が解決し、とても感謝しています。

また、小松先生の一本筋の通った佇まいに心地良い緊張感を感じ、ただ優しいだけではない、温かさの中に厳しさのある指導法に感銘を受けました。


【2回目のレッスンで】

1回目の個人レッスンを受けてから約1ヶ月半後に2回目のレッスンを受けました。

このレッスンでは、1回目に教えていただいた歩き方が自己流になっている箇所があった事がわかりました。

そして按摩功や操体法を伝授していただき、自分自身で身体をメンテナンス出来るようになる方法も教えていただきました。

今回のレッスンで私は「身体を部分で捉えない事、全体を使って動く意識を持つ事」の大切さがわかりました。

小松先生のレッスンは、人体模型を使いながら人間の骨の仕組みと動きの関係を視覚的にもわかりやすく説明してもらえるので、実際に身体を動かす時、イメージしやすく、助かっています。

身体の構造と動かし方を熟知し、日々研究を続けている小松先生の個人レッスンを受ける事が出来て、本当に良かったと思っています。

小松先生のレッスンは、身体のセルフメンテナンスをしっかり習得したい、身体が喜ぶ歩き方を習得したい方にオススメしたいレッスンです。

ありがとうございました。


小松の気づき

Cさんは、初回のレッスンのとき、ぎっくり腰の回復中で腰が心配だったり、膝が痛かったりで、表情から体全体が塞いでいる感じでした。しかし、レッスン後、公園を経由して駅までご一緒に歩き、途中、階段を6年ぶりに前向きに下りられた!と驚き、はじけた笑顔に、人の体の可能性のすばらしさを感じ、私も感動しました。

Cさんは、レッスン中、私のアドバイスの大事なところを、しっかりつかまれ、それをメモするのではなく、ご自分の体に言い聞かせるように、何度も口に出される。この熱心さが、想定以上の効果を上げているように思います。

2回目のレッスンでは、お会いしたときから、お顔の表情だけでなく、全身がイキイキとされていたので、1回目のレッスンのあとの変化は、伺うまでもありませんでした。

2回目のレッスン後、駅までご一緒した時は、私を置いていくスピードで、力みなくなめらかに歩かれ、「先生!人生、歩きですね!」とまたはじける笑顔。歩きの様子が、人生に及ぼす影響力の大きさを目の当たりにし、また感動しました。

Cさん、こちらこそ、素晴らしい体験をさせていただきました。ありがとうございました。

 


日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す
らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。