らせん流タオRUNNING倶楽部

 

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

らせん流®タオRNNING倶楽部

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中


〈らせん流RUNワークショップ〉オープニングの集まり。

皆さんからいただいた感想から、

本来の在り方に還った歩きを取り戻すことで、

広がり深まる世界がさらに見えてきて、

ともにワクワクできる時間をいただきました。

思い切って、このワークショップを立ち上げてよかった!

と改めて思い、わたし自身が励まされました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

***

 

●歩くことが気持ちいい!と初めて感じられました

自然と一体になる感覚を体感したいと思い参加しました。

体の動かし方の説明が実践しやすい流れで、

どれもイメージしやすく、

実際に動いてみると、

そのイメージが感覚に変わり、

歩くことが気持ちいい!と初めて感じられました。

歩き方を変えることで、自分を整えることができ、

気持ちもすっきり爽やかになれるという、

不思議な体感を得られるワークショップでした。

(M・H 30代男性)

 


 

●翌日の登山で、木々が話しかけてくれるような感じを受けました。

歳を重ねても楽しくゆるやかにランニングをしたい、

ウルトラマラソンにも挑戦したいという思いから参加しました。

美冬さんの確信を得た話に、とても説得感がありました。

教わった自分の体をさすってご自愛すること

全身快通らせん流指さすりを習慣にしたいです。

自分の体に向き合い、セルフケアをして楽しむランをする人にお勧め。

翌日登山をしたのですが、

早速自然に溶けこんで歩いてみたら、木々が話しかけてくれるような、

歓迎してくれているような感じを受けました。

(Y・A 50代女性)

 


 

●シンプルですが身体を見直すエッセンスが詰まった、

本来のあるべき身体、心を思い出し回復するのに最適。

走ることをテーマに、さらに身体について学び、

実践されてきた美冬さんが辿り着いた解の一端を知りたくて参加しました。

全体を通じて、美冬さんの美冬さんの飾らないトークで自由に動けました。

「全身快通らせん流指さすり」を

全身で、豆状骨までも使って全身で行うというポイントを抑えて充分時間をかけて行うことで、

全身がほぐれ、調ってくるのを感じました。

「二人で行う肩甲骨さすり」の体験は、

施す側が、快であるように行うことで受けて側も心地よい状態に導かれるというのが驚きでした。

これまで相手の状態を思いやることが良いやり方であるという気がしていたので、

加減はあるでしょうか、いろいろな場面で応用のきくことなので、深めていきたいです。

「全身波のワークからの歩行」は、

仰向けで両ひざを立ての状態で脚を左右に揺らし始めることからスタートしましたが、

アドバイスに従い、カカトの使い方に気をつけて行うことで、

ハイハイに至る過程からつかまり立ち、立つ、歩くまで行っていくと、

身体の操作、動きの感覚が、スムーズさを持って見事に繋がりました。

自分が赤ちゃんの頃体験した感覚の記憶がフラッシュバックしたようにも感じられ、驚きました。

これは、自然の動きを思い出し、身体を調え、動きを磨きなおしていくのに役立つと思いました。

会場の立地、湧き水が湧く緑多き国分寺の環境がすばらしく、

習ったことを続けることで、

翌日以降体調がよい方向にさらに変化をとげていると感じています。

仕事がらさまざまなワークショップに参加してきましたが、

中でもこのワークショップはシンプルですが身体を見直すエッセンスが詰まっており、

本来のあるべき身体、心を思い出し回復するのに最適なものであると思います。

(H・T 50代男性)

 


 

●こうしなければならない、こう動くのが正しい、そんな固定観念を覆すことができ、

人間らしく、本来の動きは心地よいもの、ということが感じられました。

歩行やランニングについて、より深く学びたいと思って参加しました。

体が楽しいと感じることを目指し、

その先には子どもの頃のような無邪気さがあるという考えに、

自分のスポーツ体験から、とても賛同できます。

こうしなければならない、こう動くのが正しい、そんな固定観念を覆すことができ、

人間らしく、本来の動きは心地よいもの、ということが感じられました。

正直、アンケートでは書き表せないような、自分の体からの声を聴けた気がしています。

(Y・K 20代男性)


日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す
らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。