日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す

らせん流®タオRNNING倶楽部

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中

ランニングセラピスト®小松美冬主宰 東京・国分寺を中心に教室を開催中

この2週間ほど、
自分がナビゲーター(指導者、講師というのは、なんか違うような気がして、これを使ってます)を務める教室がなかったので、

自分のために、
からだの流れをよくするためのワークをあれこれ。

より深い層に意識が届くようになってきたり、
天地とのつながり感がしっかりしてきたり、

自分なりにうれしい収穫はあったのだが、

ひとつのことを突きつめていくときに
起きがちな緊張から、からだが固まりがちだった。

それが、教室を再開して、
自分がしていたのと同じ、
からだの流れをよくするためのワークのナビを
言葉で参加者のためにしていたら、

まもなく参加者の皆さんから流れでる
穏やかなエネルギーが部屋に満ち、
それが、わたしにも伝わってきて、
自身がほどけてきて、
ナビをする声がやわらかくなって、

ひとりでは到達できない質の和みが
わたしのなかで広がっていった。

こんな形で人の輪(和)の循環力を感じたのは
はじめて・・・。

***

わたしが好きな詩人、坂村真民さんの
「流れの中で」(坂村真民全集 第4巻より)をふと思い出した。

「流れのなかで
人は生まれ
人は死す

一瞬たりともとどまらず
永遠に流れてゆくもの
わたしもその一人
あなたもその一人

でも孤独であってはならない
一つに集まり
一つに溶けあい流れてゆく

それがわたしの乞い願う美しい流れ
朝は朝日を浴び
夕は夕日に染まり

手をとりあい流れてゆく
楽しい流れにしてゆこう」

そんな風に
人と人が流れゆくワークショップ、
それが私の目標なのかもしれない。

写真は南紀の古座川を、海を目指して
カヌーでくだったときのもの。
川面で光が輪舞していた。

その様子もらせん流タオRUNNING倶楽部の理想。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。

日常の一歩一歩の気持ちよさ自己ベストを目指す
らせん流タオRUNNING倶楽部
 東京・国分寺を中心に教室を開催中です。